デレ6th メットライフドーム公演 Day1に現地参加した

アイマス最高。

5th SSA Day2以来の現地参加で、めっちゃワクワクしてた。

前日に埼玉入りして、会場からだいぶ遠い川口のホテルに泊まった。

と言ってもそのホテルには数分しか居なくて、すぐに電車に乗り、所沢まで移動した。そう、始発で物販に行くためである。(スーツケースをコインロッカーに預ければ、1泊浮かせられたのにな)

所沢のネカフェで時間を潰そうとしたが、全て満席。カラオケが近くにあったので、そこで(人生初の)ヒトカラしてた。

https://twitter.com/_leo_isaac/status/1060966919644184578

物販

朝5時になったので、始発に乗ってドームに行った。早朝にも関わらず電車には結構な人が。最後尾の車両に乗ってしまったので、待機列も後ろの方になってしまった。

そこから9時半まで待機。日が出るまでは少し寒かったが(体感15度くらい)、日が出てからは非常に暑かった。11月だぞ??

あと、隣の人と仲良くなった。お互い名古屋Day2に参加予定なので、また会えたら嬉しい。

9時半になり、物販が開始された。レジ前に並んでいると、売り切れの商品が出たと店員が言っていた、ヒェ。自分の選んだ商品は売り切れてなかったので買えた。買って数十分後に選んだ商品の一つが売り切れた。やはり始発で並んで良かった。

それから限定CDを買い、出演者のコメントやパネルを見たりした。先述した通り非常に暑い(道民だから暑さに過敏なだけ?)ので、日陰を求めて彷徨った。休憩エリアに日陰一つ無いんすよ。。。むーりぃー

開演

15時半頃に同伴者の方とお会いできたので、入場した。めっちゃ混んでた。もっと早く入場するようにしよう。。。

入場時に配られる袋の中に、日清カレーメシのカレーメシ君のお面が入っていた。スパイスパラダイスのMVが流れた時はそれを被ってサイリウムを振った。

そうしているうちに始まった。序盤でなつねぇとチヨチャン!!!の二人で歌うニャンと☆スペクタルがあって、死んだ。

エルドリッチロアテラーが揃っているし、最近デレステでイベントあったし、アンデットロックダンス来るだろうと思っていたら来た。レーザーでステージにドクロが描かれた時にはもう最高だった。

以前のライブより演出が進化していることが分かった。(ドームならではか分からないけど)レーザーで上のドーム部分に文字やイラストを描いたり、馬車の高さが変わるようになっていて、自分はスタンド席に居たのだがアイドル達と目線が近いところまで合うようになっていた!

おわり

そんなこんなで終わった。Day2にも参加したかったが、チケット取ってないし、月曜は大学行かなきゃだしで北海道に帰る。

反省点は以下の通り。

  • 物販で待機するために簡易的なイスか、ビニールシートがあると良い
  • 物販で手に入れたブツを持ち歩くために、その場でバッグを買う
  • ライブで使わないものはホテルに置いてこよう…ThinkPad持ち歩いてたら、疲労するにつれてめっちゃ重く感じた…

円盤出たらすぐ買うぞ。あと函館の諸君には限定CD2枚ずつ余分に買ってあるので、定価で売ります。