2019年の自分を振り返る

反省して、次に活かしたい。

勉強

とにかく、大学の必修の講義を取れるよう頑張った。生活リズムを最低限正し、カップラーメンを食べるのをちょっと控えた。

テスト前に徹夜で詰め込むのをやめ、日々の講義を真面目に受けるようになった。分からないことは友人に訊くようになった。そうすると、大変今更だが、大学の講義って面白いんだなと思うようになった。特に分散協調システムは、学部3年当時はプロジェクト学習などで真面目に受ける余裕などなかったが、今受けてみるととても勉強になる。

大学図書館に篭って、それなりに本を読んだ。エンジニアの時間の使い方の本、デジタルアーカイブに関する本、SQLの本などなど…ちょっとしたエンジニアリング組織のリーダーだったりするので、チームギークを読んでより良い組織の作り方を学んだりした。

仕事

学内バイト(ただし金銭は”報酬”として受け取るので、実質請け負い)は3つ掛け持つことになり、居場所が色々できて助かっている。

更に、東京の企業2社から請け負って、開発を行っている。

給与としてお金を貰う会社が今年は無いので、確定申告が必要になった。そのために、個人事業主になった。

それなりに稼げたが、アイドルマスターシンデレラガールズ周りでほとんど消えた。特に現地でライブを楽しむようになったのがデカい。後悔はしていない。

趣味

scrapbox.ioを使い始めた。使い始めた経緯としては、ブログは自分的には日々過ぎ去る物事を書くもので、過去の記事を書き直したりしない感じがする。そこで、新しい情報を記し続ける場所があったらなと思っていて、今年試しにscrapboxを使ってみているという。

初めて自作キーボードを作った。左右分離でcolumn staggered配列なキーボードは良いぞ。

2020年は

勉強とバイトはそのままに、出費を極力抑える。2020年だけは、ライブ現地に行かず、青森の映画館でLVを観るだけで我慢する。だが円盤は買う。

就活は早いうちに終わらせて、卒研に集中したい…

大学図書館に篭もり、もっと本を読む。アーキテクチャ周りの知見をもっと深めたい。