さようなら、2021年

今年は色々生活が変わった1年だった。

まず、東京の企業に就職した。北海道から東京への引っ越しがあった。 その後、COVID-19 の感染者急増もあったので、家に引きこもりながらリモートで働いていた。

稀に30分歩いて秋葉原まで行き、同人誌を漁るなどして気分転換をしていた。 感染状況が収まり始めると、東京の友人たちと肉を食べる会をやった。

仕事はフロントエンドからバックエンド、インフラに至るまでを担当しており、とにかくがむしゃらにやってきたつもり。 入社して最初のクォーターで、最も成長したということで賞を頂戴することができた。 来年も頑張る。

今までは大学図書館などで本を読めていた。 就職して会社に本があまり無いので、自分で買うようになった。

  • ハッカーと画家
  • 情熱プログラマー
  • 自在化身体論
  • Team Geek
  • UNIXという考え方
  • 人月の神話
  • ユニコーン企業のひみつ
  • 岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。
  • WEB+DB Press Vol. 122 ~ 125

などなど。

うち半分くらいは既に大学時代に読んだものだけど、めちゃめちゃ影響を受けていたので改めて自分で買って読み直した。 Teem Geek は IT 企業に勤める人みんな読むべき。

ガジェット類

  • Ryzen 5600X
  • B550 Steel Legend
  • DDR4-3200 8GB x 2
  • Oculus Quest 2
    • Elite Strap
    • Quest Link Cable

6年以上使ってきた CPU 、マザーボード、メモリを更新した。めちゃめちゃサクサクになったので、3,4年はこれで良さそう。グラボは替えようかな。

そして自分にとって初めての HMD、Oculus Quest 2 を買った。詳しくは既にブログに書いている。最高。

来年はもっと環境を良くして、VR をもっと楽しみたい。


とりま年末に書けるのはここまで。

みなさま〜(天下無双)、来年もよろしくお願いします。